> >

引っ越して正解!大分県別府市元町は気候と温泉が最高



大分県別府市元町に引っ越して正解でした。当時の旦那と愛犬2匹で大分県別府市元町に4年半住んでみて良かった理由をM.K(40歳女性)がお伝えします。
大分県別府市元町に引っ越し


大分県別府市元町には今も住んでいますか?

もともと東北出身の私ですが、元旦那の故郷が大分県の田舎町でした。元旦那の強い希望で結婚を機に大分県に引っ越しました。今現在は、その旦那とは離婚したため、実家のある東北(地元)へ戻りました。


大分県別府市元町は気候と温泉が最高です

まず一番は気候です。
夏は暑いけど、東北とは違い、さほどジメジメしなかったと記憶しています。
雪は降っても積もらないのでスタッドレスタイヤ要らず。台風が多いのは嫌だけど、とても過ごしやすい。
山も海も近い。海辺は砂じゃなくて小さな石。(地元の海は砂。)乾けばポロポロと取れてすぐ綺麗になる。
夜釣りでは太刀魚が釣れて、チャルメラを鳴らして屋台のラーメンも来ます。
楽しかったです。
そして何といっても温泉。市役所には「温泉課」があり、私は衝撃を受けました。
田舎に行くと集会所や部落のセンターがあるように、地区に一つは温泉があります。
50円か100円だったと記憶していますが、管理する人もおらず、募金箱のような箱にお金を入れるだけ。
なのでお風呂がないアパートも珍しくなかったです。
ただし、地元のお年寄りは暑いお湯が好きなので、子連れは不向きかもしれません。
水を足すと「ねえちゃん!なにしよんのな!」と怒られます(笑。)
おすすめはやっぱり高崎山、ですかね。

大分県別府市元町にに引越しを考えている方へ

とても住みやすくて良いところです。
私が住んでいたアパートはなんと温泉でした。
これにも衝撃を受けました。
水道代込のアパートでしたが安く借りられてました。
温泉に毎日入りたい放題。
今もそのアパートがあるかは不明ですが、良い思い出になっています。
たまに湯布院まで足を運び、金鱗湖にいったり、日帰り温泉でゆっくりして、ほんの少し「セレブ気分」を味わったり(笑)。
私には楽しくて良い思い出ばかりです(元旦那含まず。)
温泉地なので温泉巡りも良いですね。
元町、鉄輪、地獄めぐりもおすすめです。
そして、カボスも大好き。水炊きには勿論ですが、刺身の薬味としても使用するんですね。知りませんでした。
確かに生臭さが消えてビックリしたのを覚えています。
あとはたこ焼きの美味しい事!中がトロっとしていて、下手すれば火傷します。
これがまた止められない。
東北では中までしっかり火が通っているものが多く、どちらかと言うとモサモサしています。
タコも大きいし、満足できるたこ焼きでした。
じゃこ天、とり天。美味しいものばかりです。
食べ物のことばかりですみません。

引越し料金をすごく安くする簡単な方法

当サイトでは引越しの見積もりは一括見積りサイトで行うことを推奨しています。比較することで引越し料金が安くなる事例がたくさんあるためです。

特に引越し侍はオススメで最大差額50%あります。

サカイ、アリさん、アートなど大手から中小の業者まで提携している引越業者は「190社」以上で、ネットからわずか数分で最大10社まで無料で一括見積りできます。
数分で終わりますので是非、利用してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.