> >

福岡市博多区博多駅東。妻と二人でこの街に住んで良かった



妻と二人、新婚時代に福岡市博多区博多駅東に8年住んだ経験があるTT(55歳男性)です。妻と二人でこの街に引っ越してきて良かったと思っています。
福岡市博多区博多駅東に住んだ経験があるTT


福岡市博多区博多駅東に住んで良かった理由は?

博多は妻と二人で新婚時代を楽しんだ街。
九州の核となる福岡市は九州では唯一大都会を感じさせる雰囲気がある反面、毎年5月に開催される「博多どんたく」や7月の「博多祇園山笠」などの全国的に有名なお祭りもあって年間を通して楽しめる大変魅力ある街です。

博多の街には観光地もいっぱい!街の中心部には施設の中に運河(キャナル)が流れる総合アミューズメント施設「キャナルシティ博多」や博多湾や能古野島、福岡の美しい夜景が楽しめる福岡タワー、さらに福岡ソフトバンクホークスの本拠地ふくおかドームもあります。

また、毎年冬のおとずれと共にカモやカモメなどの渡り鳥が飛来する「大濠公園」は公園の半分以上が池という全国でも珍しい水景公園です。
池の周りは遊歩道やベンチが整備され、都会のオアシスとしてたくさんの市民に親しまれています。

近隣には自然環境を生かした観光スポットが多く、桜や菜の花、コスモスなど一年を通して四季の花が満喫できる「野古島アイランドパーク」へは福岡市内の渡し場から船でたったの10分。
ほかにも、施設内に水族館もある「海ノ中道マリンワールド」など家族でおべんとうを持って行って欲しいおすすめのスポットがたくさんあります。

博多に住んでいた頃、街に対する不満はあまり見当たりませんでしたが、一つだけ難点を言うとなかなか月極駐車場がなかったことぐらいですね。

福岡市博多区博多駅東へ引越しを検討している方へ

私の住んでいた博多区博多駅東は、博多駅築紫口から出て徒歩5分位、博多の中心街からちょっとだけ離れた地域です。
このあたりは官公庁を中心としたオフィス街。平日昼間は勤務中で通りを歩く人も少なく、また所々に小さな公園もあって以外とのんびりムードです。
交通アクセスも良好です。市内は車以外だと福岡市市営地下鉄を利用したほうが渋滞もなくて便利だと思いますが、福岡の中心部天神の商店街へは博多駅から約10分。
福岡空港へも15分くらいで行けます。(ちなみに博多駅東2丁目の私が住んでいたマンションから博多駅まではダッシュで3分でした!)

他に市内で住むのにいい場所は、福岡市東区香椎の香椎駅の周辺とか福岡市早良区の西陣あたりはいいと思います。
JR博多駅から香椎駅までは10分くらいで、料金は片道220円。私が博多に住んでいる頃から副都心的存在で、香椎駅周辺は大きなスーパーマーケットや商店で賑わっています。
それとなによりマンションの家賃が中心部より安いということですね。

早良区の西陣はなんとなく海の匂いがする町で、やはり西の副都心的な感じです。
古くから住んでいる人が多いのでベタベタの博多弁が飛び交う人情味溢れる町です。
中心部天神へのアクセスは地下鉄西陣駅から5分くらいですが、西陣の中にもたくさん商店があるので、日頃のお買い物には困らないと思います。
商店街はちょっとごみごみしていて下町そのもの。近くには西南大学などの学校も多く、町には昔ながらの博多の情緒と若いエネルギーが交錯しています。

最後に博多でお勤めになるなら必ず行かれると思いますが、博多のとんこつラーメンはぜひ食べてください!うまいですよ。

引越し料金をすごく安くする簡単な方法

当サイトでは引越しの見積もりは一括見積りサイトで行うことを推奨しています。比較することで引越し料金が安くなる事例がたくさんあるためです。

特に引越し侍はオススメで最大差額50%あります。

サカイ、アリさん、アートなど大手から中小の業者まで提携している引越業者は「190社」以上で、ネットからわずか数分で最大10社まで無料で一括見積りできます。
数分で終わりますので是非、利用してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.