> >

寒さと雪の多さは半端ない、秋田市に引っ越すべきではなかった



秋田県秋田市に引っ越すべきではなかった(Y.M40歳女性)。子供一人と夫婦の3人家族で秋田市に2年住んでいます。主人の転勤で引っ越してきたため、引越すことはできません。


寒さと雪の多さは半端なかった秋田市

秋田なので、冬の寒さや雪の多さはある程度覚悟していました。
でも、関東にしか住んだことのなかった私にとって、寒さと雪の多さは半端なかったのです。
小学生の子供は学校に行くときにスキーウェアを着ていくとか、市内なのに正直言って信じられない。
冬はほとんど晴れないし、吹雪ばかりだし、さみしい感じ。
お年寄りが多く、若者が少ない気がする。
そのせいなのか、秋田県の県庁所在地だというのに、駅前の活気もない。
飲食店などの店員の態度も悪いし、美味しいレストラン自体少なすぎ。
でも値段高め。

子供が遊びに行って楽しめる施設が近場にない。
洋服などを買いに行くショッピングモールも市内に1つしかないし。
とにかく、遊びに行く場所がほとんどない。
地元のママさんは、地元意識が高すぎるのか、
よそ者には冷たい感じ。
テレビのTBSも映らないし、楽しいことがホントにない。

子供の医療費についても、以前住んでいた場所は、受給券があって、病院の代金が毎回数百円程度&薬代は無料になった。
でも、秋田は所得制限の設定額が低すぎて、ほとんどの家庭が対象にならない。

私の中では最悪。

秋田市へ引越し予定の方へ

他県から越してくる方へ。
秋田の冬はとっても寒いです。
暖房に関して、冬は室内温度と外の温度差がすごすぎて、普通のストーブやファンヒーターでは結露がものすごくつくので注意してください。
FF式のストーブにすることをおすすめします。

秋田駅周辺は、冬の降雪に対しても、歩道は融雪道路になっている場所が多いので、大通りなどは、冬でも比較的歩きやすいと思います。
でも、細い道路などには、かなりの雪が積もります。
普通の靴では歩けません。
靴底がギザギザの滑り止めつきの靴でないと無理です。
歩道だけではなく、車道にも雪が積もります。
冬はスタッドレスタイヤが必要です。
マンションの場合は雪かきは必要ないと思いますが、一軒家や、マンションでも屋根なしの駐車場の場合は、雪かきが必要です。
雪かき用のスコップやママダンプ、あとは、車のフロントガラスの雪をかくための道具も必要なので、冬になる前に準備して置くことが大切です。

秋田市内といっても、秋田駅から離れれば離れるほど、お店も少なく不便です。
もともと秋田に住んでいた人にとっては、秋田市は都会的な場所なのかもしれませんが、そうでない方にとっては、正直言って田舎です。
秋田駅の周辺ならば病院も多いし、学校も近いし、バスもたくさん走っています。
生活すること自体に不便は感じないと思います。
可能ならば、秋田駅前周辺に住むことをおすすめします。

引越し料金をすごく安くする簡単な方法

当サイトでは引越しの見積もりは一括見積りサイトで行うことを推奨しています。比較することで引越し料金が安くなる事例がたくさんあるためです。

特に引越し侍はオススメで最大差額50%あります。

サカイ、アリさん、アートなど大手から中小の業者まで提携している引越業者は「190社」以上で、ネットからわずか数分で最大10社まで無料で一括見積りできます。
数分で終わりますので是非、利用してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.