> >

沖縄県宜野湾市我如古に移住する?4年住んだ私の感想



大学に通うため沖縄県宜野湾市我如古に一人暮らしで4年間住みましたが、正直キツかったです。だから同じ県内の別の市町村に引っ越しましたM.Y(27歳女性)。
沖縄県宜野湾市我如古へ引っ越したMY(27歳女性)


沖縄県宜野湾市我如古に引っ越して失敗でした

大学に通うため引っ越しました。
初めは食料品スーパーも近く暮らしやすいと思っていたのですが、それ以外がとても遠いことに気付いたのは引っ越してから。
しかも沖縄という土地柄電車という移動手段もなく、バスに乗るにも路線が難しくて…自転車を買ったのですが、思ったより家の周りに急な坂が多くて使い物にならず結局、予定外の出費でしたが自家用車を購入することになりました。
車を購入してからも家の周りの道路がすごく渋滞する幹線道路だったことや、非常に細い道路が多いことで苦労することだらけでした。
また、元々は本州に住んでいたため休日に遊びに行く場所の少なさにも悩みました。
沖縄県内には遊園地もなく、また県外の方向けの観光施設も似たものばかりですぐに休日やることがなくなってしまい家で引きこもってパソコンばかり…海で遊ぶのが好きな方にはいいところかもしれませんが、都会的な遊びを好む方に沖縄はおススメできません。
仕事があるため仕方なく今も県内に住んでいますが、この点は未だに改善されず困っています。

沖縄県宜野湾市我如古に移住する予定の方へ

上にも書きましたが本州から引っ越される場合、都会での遊びに慣れた方にはあまりおススメできない土地です。
私もそうですが、特に海のない地域から来られると周りの景色のギャップにホームシックになるかと思います。
食に関してもかなり本州とは違いますので、食にこだわりのある方は住み続けるのが難しいかもしれません(私は関西から来たので、沖縄料理の油っこさに疲れてしまいました)。
県内で移動してこられる方に関しても、運転免許がない方や車を持っていない方が過ごすには厳しい場所だと思います。
ホームセンターや家電量販店が歩いて行ける範囲にはありませんので、それを覚悟の上で引っ越しをする必要があります。
ただ、この地域には場所柄学生さんが多く、治安が良いという利点があります。
たまに飲み会後に酔っぱらった学生さんが夜中に大声をあげたりすることもあったりはしますが、稀なことですので、その点に関しては安心して住める場所だと思います。

引越し料金をすごく安くする簡単な方法

当サイトでは引越しの見積もりは一括見積りサイトで行うことを推奨しています。比較することで引越し料金が安くなる事例がたくさんあるためです。

特に引越し侍はオススメで最大差額50%あります。

サカイ、アリさん、アートなど大手から中小の業者まで提携している引越業者は「190社」以上で、ネットからわずか数分で最大10社まで無料で一括見積りできます。
数分で終わりますので是非、利用してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.