> >

4人家族で滋賀県大津市緑町に10年暮らしていました



4人家族で滋賀県大津市緑町へ10年間暮らしていましたM.T(26歳女性)です。3年前に転居し滋賀県大津市緑町には今は住んでいません。
滋賀県大津市緑町へ引っ越したM.T


滋賀県大津市緑町に住まない方がいいと思う理由

まず、電車が一つ手前の堅田駅で止まってしまうことが非常に多かったです。
電車が止まる理由としては、雪や風の影響がほとんどなので安全上仕方のないことではあるのですが、あまりにも頻繁ですので通勤、通学に困ることが何回もありました。
またこの湖西というのは坂本までは京阪電車も走っているものの、坂本より北はJRしか走っていません。
またバスも江若交通さんのバスが走っていますが、本数は非常に少ないです。
堅田駅よりも北へは行けない日にはタクシーはもちろん、代行輸送のバスもすごい人ごみですので乗れるまでに非常に時間がかかります。
電車さえ動いていれば、駅からは少し離れてはいるものの、その分閑静な住宅街ですし、本数は多くはないものの最寄りの小野駅から京都までも25分程度で出られますし、いい環境かもしれません。
車でも1時間かからずに京都市内へ出ることができます。
通勤、通学に全く電車を使わない方にはよい環境かもしれませんが、通勤、通学にJRを利用せざるを得ない方々にとってはとても不便ですし、実際に家族が通勤、通学にJRを利用していたわたしにとっては失敗だったなと思っています。

滋賀県大津市緑町へ引越し予定の方へ

基本的に電車を使うことがない自家用車での移動がメインの方や、家族の通勤、通学が近所であり、JRを利用することがほとんどないという方にとっては、閑静な住宅街なのでよいのかもしれません。
この地域は自家用車がないと日常生活は少し大変だと思います。大きなスーパーやコンビニ、ドラッグストアまでも歩いて行くには遠く、バスも直通では走っていません。
ですから、自家用車やバイク等の移動手段がない方には住みにくい土地だと思います。
なお、坂がかなりきついので自転車でお買い物に行くのもかなり厳しいと思われます。
しかし、自家用車さえあれば大型スーパーもコンビニもドラッグストアも片道の所要時間は10分程度ですし、京都まで出かけるのも湖西道路が走っていますのでとても便利です。
基本的にこの緑町は山手ということもあって、本当に静かな住宅街ですし、小学校もわりと近くにあります。
また公民館でもいろんな習い事ができましたので、子育てという意味ではよいのではないかと思います。




以下は滋賀県大津市朝日が丘に3人家族で4年間暮らしていた方の感想です。

滋賀県大津市朝日が丘に引っ越した感想

滋賀県大津市に仕事の関係で引っ越すことになった際、JRの駅の近くが良いということでJR大津駅の北側に家を借りました。
が、JR大津駅の北側には京都府との県境の山がすぐそこまで迫っており、駅に行くにもスーパーに行くにも、国道に出るにもとにかく坂、坂、坂!
しかもどこも割と急な坂だったので、子どもを自転車に乗せて走るのは恐怖に感じ、移動はいつもベビーカーか抱っこひも、それか車でした。

子どもが走るほどに大きくなってからは、どこに行くにも坂道を登り降りしなければならないので、すぐに抱っこをせがまれ…
道も細く曲がりくねっている場所が多く、子どもから目を離した隙に車にはねられやしないかと冷や冷やものでした。

大津市自体は、気候も温暖でスーパーなど普段の買い物には困らず、京都駅まで電車で10分という利便性の良さから住みやすい街だと言えると思います。
ただ、JR大津駅より北側にファミリー層が家を借りるメリットはあまり無いと感じました。

滋賀県大津市朝日が丘に引越し予定の方へ

大津市自体は買い物にも通勤にも便利で、非常に住みやすい街だと思います。
24時間営業の大型スーパーや、琵琶湖に面した自然豊かな公園などがあり、ファミリー層に人気があるのもうなずけます。
ただ、国道1号線より山側に家を借りてしまうと非常に不便です。徒歩にしても、車にしても、市中心部への移動が非常にしにくいです。

夫婦ふたりだけのときはその不便さもそんなに苦痛ではありませんでしたが、乳幼児がいるご家族だと苦痛に感じると思います。
この坂が無かったら楽に公園に行けるのに、いちいち迂回せずにスーパーに行きたい、買い物くらいサッと済ませたい…!と地味にストレスが蓄積されました。
家賃は浜大津や大津京よりはやや安かったですが、多少家賃を増額しても暮らしやすさを優先して、そちらの方に住めばよかったです。

また、琵琶湖周辺は「びわこ虫」という小さな羽虫が夏に大発生するので、虫が苦手な人はマンションの高層階に住むか、虫コナーズのような虫よけ剤があるといいと思います。

引越し料金をすごく安くする簡単な方法

当サイトでは引越しの見積もりは一括見積りサイトで行うことを推奨しています。比較することで引越し料金が安くなる事例がたくさんあるためです。

特に引越し侍はオススメで最大差額50%あります。

サカイ、アリさん、アートなど大手から中小の業者まで提携している引越業者は「190社」以上で、ネットからわずか数分で最大10社まで無料で一括見積りできます。
数分で終わりますので是非、利用してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.