> >

鳥取県境港市上道町に引っ越して失敗したと感じた理由



鳥取県境港市上道町に一人暮らしで引っ越して失敗した理由。一人暮らしで一年なぜ境港市上道町に住んだ私(S.S 31歳女性)が、この地域に引っ越す予定の方へアドバイスもお話しします。
鳥取県境港市上道町に引っ越して失敗した理由


昔ながらの古い考え方が根強く残っている鳥取県境港市上道町

この町というより、鳥取県全体がものすごく田舎です。
境港市のほかにも、米子市や鳥取市にも住みましたが、どこも田舎です。

時々遊びにいくにはいいところだと思いますが、住むとなると話は別です。
なぜなら、都会で育った人には受け入れられないくらい、昔ながらの古い考え方が根強く残っているからです。

田舎の人はあたたかいというイメージがありますが、決してそうではありません。
田舎でも冷たい人は冷たいし、都会でもあたたかい人はあたたかい、それだけのことです。

田舎は、ご近所同士の強い繋がりがあります。
そのため噂話もすぐ広まるし、だからこそ世間体をすごく気にします。

そして、排他的です。
他所から引っ越ししてきても、ずっとよそ者扱いを受けると思います。
田舎は、三代その土地に根付かないと、その土地の者とは認めてもらえないらしいです。
知り合いには優しくても、知らぬ人には冷たい一面もあります。
私が一度歩道で怪我をして動けずに倒れていたとき、何人か横を通った気配を感じましたが、誰一人声をかけてくれませんでした。

鳥取県境港市上道町に引越しを考えている方へアドバイス

よそ者には冷たい土地だと肝に命じて引っ越すべきだと思います。

そして長く住むつもりなら、かなり多い地域の行事に参加していかなければならないことも覚悟しなければなりません。
飲みごとも多いです。

また、交通の便がよくないので完全な車社会です。
車がないとどこにも行けません。
家族の人数だけ車がある家が多いです。

あと、冬は雪がすごいです。
冬はいつもより一時間早く起きて雪掻きをしないと、車が道路に出られません。
ものすごい重労働です。
ウインタースポーツが好きでもない限り、この雪の中での生活は苦でしかないです。

方言は東北弁を思わせる感じで、慣れるまでは何を言ってるのかよくわからないこともあると思います。

せっかく住むのであれば、自然で遊ばないともったいないです。
夏はマリンスポーツ、冬はウインタースポーツが楽しめます。
温泉も多いです。

魚介類も美味しいし、ご近所さんから普通にかにをもらったりもします。
魚介類好きな方にはよいところかましれません。

引越し料金をすごく安くする簡単な方法

当サイトでは引越しの見積もりは一括見積りサイトで行うことを推奨しています。比較することで引越し料金が安くなる事例がたくさんあるためです。

特に引越し侍はオススメで最大差額50%あります。

サカイ、アリさん、アートなど大手から中小の業者まで提携している引越業者は「190社」以上で、ネットからわずか数分で最大10社まで無料で一括見積りできます。
数分で終わりますので是非、利用してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.