> >

居住歴11年の私から江東区東雲へ引越し予定の方へ



東京都江東区東雲へ引越し予定の方へ。11年間、江東区東雲に住んでいる私 (K.S38歳女性)からこの地域に転居予定の方へアドバイスがあります。
東京都江東区東雲へ引越し予定の方へ

何人家族ですか?:子供1人と夫婦の3人家族
居住歴:11年
現在も住んでいますか?:自宅を買った当初より住宅価格が上がり、引っ越し費用がないから。子供が、今通っている小学校を気に入っているから。


江東区東雲の街の雰囲気

近場のスーパーがジャスコ一店舗しかなく、特売日や昼時、夕方のレジが異様に混む。隣駅の豊洲のスーパーは高いので、他に買ういい所がなくお客が集中してしまうからだと思う。
同様に、病院(クリニック)も住民より少なすぎて混んでいる。飲食店も数が少ない。
東雲は、11~12年前から開発が進み、公団住宅やタワー型マンションが7棟建った。
その為、マンションを買った新婚夫婦や子供がまだ小さい夫婦が多く住んでいる。
年配の方や10代20代といった年齢層が少なく、40年後は老人だらけの街にならないか不安です。
ゴーストタウンにならなければいいが……。
関連して、マンションが多いので自宅を売る時に買いたたかれてしまう。
これは中央区の晴海と同じ状況だそうです。
供給が多すぎて値段が下がってしまう恐れ大です。
南側は国道357と高速道路が通り、大気汚染やが心配です。
そして、一番気になっているのが津波被害です。
東京湾に近いので地震が来る度に警戒するようになりました。
もっと内陸に住めばよかったです。


江東区東雲へ転居予定の方へ

オリンピックが行われたり、築地が移転してきたり、お台場まで自転車でいけたりと魅力が大きい街です。
子育て世代なら区立幼稚園があり、習い事の教室もたくさんあって便利だと思います。
歩道が広く、ガードレールがほとんどついていて子供に安心です。
タワー型マンション上層階に住む上品なママさんが多いのでおしゃれするのにも力が入ります。
しかし、一生住む気でいるならば自分達が老人になってどうなるか、例えば…病院に通う、食事が作れない時気軽に立ち寄れる馴染みの定食屋が欲しくなる、公園でグラウンドゴルフを楽しむ、などなど老後を想像して東雲に引っ越しを考えてほしいです。
運河にかかるアーチ型の橋が多いので坂も多いです。
湾岸なので風も強いです。
実際に降り立ってみて辰巳~東雲~豊洲を歩き、坂と風を感じてみるのもいいと思います。
あと、災害対策もよくチェック。
マンションだと耐震構造と免震構造、自家発電出来るかなど確認した方がいいです。
でも、本当のお金持ちは内陸に住みますよ。

引越し料金をすごく安くする簡単な方法

当サイトでは引越しの見積もりは一括見積りサイトで行うことを推奨しています。比較することで引越し料金が安くなる事例がたくさんあるためです。

特に引越し侍はオススメで最大差額50%あります。

サカイ、アリさん、アートなど大手から中小の業者まで提携している引越業者は「190社」以上で、ネットからわずか数分で最大10社まで無料で一括見積りできます。
数分で終わりますので是非、利用してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.