> >

居住歴4年の私から所沢市西所沢へ引越し予定の方へ



駅周辺がごちゃごちゃしていて美しくない。埼玉県所沢市西所沢へ引越し予定の方へ。実際に住んだ経験があるO.S(56歳、男性)です。私がこの街に引っ越さなければよかったと思った理由をお話しします。
埼玉県所沢市西所沢へ引越し予定の方へ

引越して失敗したと思った街:埼玉県所沢市西所沢
何人家族ですか?:夫婦2人家族です
居住歴:4年
現在も住んでいますか?:現在は隣り町の「所沢市北有楽町」に引っ越しました、現在の住まいは大満足です。


所沢市西所沢に引っ越して失敗したと思ったのはなぜ?

脱サラして、夫婦で小売業を開業したとき、所沢に引っ越してきました。
店を所沢にオープンしたので、住まいも近所に移したのです。
当時はオープンする店のことで頭がいっぱいでしたから、住まいの方にはほとんど神経を使いませんでした。
それで、ただ「駅から近くて格安」という理由だけで、西所沢の賃貸マンションに決めたのです。
ところが、これが大失敗。
西所沢は西武池袋線の沿線ですから、都内へ行くにも比較的便利ですし、休日などに秩父方面へ遊びに行くにも良いロケーションと言っていいでしょう。
しかし、実際に生活してみると、いろいろ良くない点があることに気づきました。
まず、駅周辺がごちゃごちゃしていて、美しくないこと。
それから、駅のところの踏切が、特に朝は大変混んで、「開かずの踏み切り」というわけではありませんが、車でも徒歩でも、けっこう待たされること。
周辺の道路がかなり混みあうこと。
交通量が多い割には道幅が狭く、危険な思いをすることなど、生活には決して便利なエリアとは言えません。
私たちは夫婦2人家族ですが、小さな子供やお年寄りがいる家庭では、いっそう危険で不便な街ではないでしょうか。

所沢市西所沢へ引越し予定の方へ伝えたいこと

良い点ももちろんあります。
スーパーが複数あって、かなり安く買い物ができること。隣の所沢駅で乗り換えれば、新宿や川越にも出られるなど、アクセスが悪くないこと。
東京と埼玉の都県境にありますから、車で都内へ出るのも楽なこと。治安は悪くないことなどは、メリットと言っていいでしょう。
また、近年、高層マンションなどもつぎつぎと作られていますから、賃貸、分譲とも、物件は豊富だと思います。
しかし、前項で指摘したようなデメリットは無視できません。
ですから、もし、所沢エリアに住もうと考えるなら、西武新宿線の「航空公園駅」か「新所沢駅」、あるいは新宿線と池袋線は交差する「所沢駅」の周辺を選ぶといいでしょう。
私の場合、西所沢に4年住みましたが、店が軌道に乗ったタイミングで、所沢市北有楽町に引っ越しました。
「航空公園駅」が最寄です。駅名にもなっている、広大な公園の近くという、最高の住環境。また、駅の周辺も広やかで整然としており、西所沢とは全く対照的です。隣り駅の「新所沢」エリアも、緑が多く、子供のいる家庭には最適と言っていいでしょう。
参考になさってください。

引越し料金をすごく安くする簡単な方法

当サイトでは引越しの見積もりは一括見積りサイトで行うことを推奨しています。比較することで引越し料金が安くなる事例がたくさんあるためです。

特に引越し侍はオススメで最大差額50%あります。

サカイ、アリさん、アートなど大手から中小の業者まで提携している引越業者は「190社」以上で、ネットからわずか数分で最大10社まで無料で一括見積りできます。
数分で終わりますので是非、利用してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.