> >

居住歴2年の僕から名古屋市昭和区南分町へ引越し予定の方へ



愛知県名古屋市昭和区南分町へ引越し予定の方へ。実際にこの街に2年住んだ経験があるSK(29歳男性)です。若い男性の一人暮らしには向かない街だと思います。
名古屋市昭和区南分町へ引越し予定の方へ


名古屋市昭和区南分町の街の雰囲気

就職して、初めて名古屋に引っ越してきたときに住んだ場所でした。
地下鉄桜通線と鶴舞線が交わるところで、便利だし家賃が安いとのことでしたので、ほぼ即決で住むことを決めました。
名古屋について全く知らなかったわたしは、名古屋駅から直角に出ていて赤い線、というだけで何となく桜通線がメインなのだろうと思い込んでいたのです。
大阪の御堂筋線と重ねて、間違えてしまってました。
本当は一番深くて、本数が少ない地下鉄だったんですね。
2つの地下鉄には乗れるけども、メインの繁華街になる栄に直接行けるわけではなく、面倒だなぁ、と感じておりました。

住環境は閑静な住宅街という雰囲気です。
スーパーも近くて、ファミリーには最適なのかもしれません。
ただ、わたしは若い男のひとり暮らしなので、どちらかというとスーパーよりも外食場所が多い方がありがたかった。
アパートのキッチンなんて、自炊が楽しめるものでもありませんし。
必然的に周辺でひとりで食べられるお店を探したのですが、これがなかなか見つからない。
あるにはある、けども、ちょっと高い。もしくは入りにくい雰囲気がある。
結局行きつけのお店も見つけないままで、スーパーのお弁当を食べたり、会社近くで済ましたりという生活になりました。

名古屋市昭和区南分町へ引越し予定の方へ

遊びたいなら、少し高くても他の場所に住むことをオススメします。
落ち着いていはいますが、男性の単身住まいで住む街には向いていないという感じです。
あと、地下鉄は2つ走っていますけども、それほど便利ではありません。
名古屋のメインは東山線です。それぐらい調べておけよ、と当時の自分に言いたいですね。いそいでいたとはいえ、引っ越すならある程度の情報収集はしておきたかったです。
実は名古屋の大学に通っている友達から、安くていいところだよ、と聞いてはいました。
それはあくまでその子にとっての「いいところ」だったのだな、というのを後になって思い知りました。
大学生と社会人になってこれから働く若者では、求めるものが大きく違ったようです。とにもかくにも、その土地に住むということは、いろんな可能性も広がるし、制限もかかるものです。
自分にとっては何が大切なのか、ちょっとぐらい騒音があっても賑わっている方がいいのか、それともまったりと閑静なのがいいのか。そういう目的を持っておいた方がいいと思います。
あと、自炊が苦手な方は、近くにひとりで食べに行けるお店があるかどうかをしっかり確認しておきましょう。
ここはかなり大切だと、わたしは思います。

引越し料金をすごく安くする簡単な方法

当サイトでは引越しの見積もりは一括見積りサイトで行うことを推奨しています。比較することで引越し料金が安くなる事例がたくさんあるためです。

特に引越し侍はオススメで最大差額50%あります。

サカイ、アリさん、アートなど大手から中小の業者まで提携している引越業者は「190社」以上で、ネットからわずか数分で最大10社まで無料で一括見積りできます。
数分で終わりますので是非、利用してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.