> >

田舎に引っ越したい方は山形県戸沢村古口。移住歴3年6カ月



田舎に引っ越したい方は山形県戸沢村古口がおすすめですEN(34歳女性)。夫婦、子供2人の4人暮らしで移住歴3年6カ月です。山形県戸沢村古口のおすすめポイントや、これからこの山形県戸沢村古口に移住を考えている方へアドバイスもあります。
田舎に引っ越したい方は山形県戸沢村古口


山形県戸沢村古口に住むのに向いている方、向いていない方

アウトドアが好きな方にはとても向いています。ご近所づきあいしたくない方は向いていません。


なぜ山形県戸沢村古口が田舎暮らしをしたい方におすすめなのですか?

戸沢村は山形県の北部、最上地方にある東西に長い村です。
村の中央を日本三大急流のひとつである最上川が流れ、周辺は出羽丘陵の山々にかこまれ、集落域は標高30~500メートルくらいの高原地帯にあります。

田舎暮らしをしたい人にお勧めポイントとしては、土地が安いためどの家にも畑があり、家庭菜園・ガーデニングが存分に楽しめます。
そして畑づくり・ガーデニングのプロたちは一様に世話焼きです。苗を分けてくれたり、コツを教えてくれたり。家庭菜園・ガーデニングが好きな方は至れり尽くせりの環境です。

また最上川、鮭川、角川渓流など釣りスポットが多く存在する戸沢村では、アユ・イワナ・ヤマメなど釣りを楽しむことができます。
うちなどは家庭菜園も釣りもほどほどなのですが、ご近所の方からたくさんいただくので、毎年新鮮なものをごちそうになることができとても感謝しています。
最後に、戸沢村という地域は高原地帯にあたり、山・川を満喫できることはもちろんですが。車で1時間ちょっとで海のある庄内地方に出ることができます。
海山川と全てを満喫するにはとてもいい立地条件です。

山形県戸沢村古口に移住を検討している方へ

生活するうえで自動車を欠かすことはできません。
バス停や電車はありますが1時間に1本あればいいほうです。
そして買い物をするためのスーパーの近くにバス停や駅があるわけでもありません。
この地域に住んでいる人は週末に1週間分の食料を買うことが普通です。
このような状況から、運転免許証を持っていない方は必ず免許を取得してください。
そして、あると心強いものは、冷凍庫です。
冷蔵庫の他に冷凍庫が1台あるととても便利です。先にも書いたように基本まとめ買いです!
肉でも魚でもたくさん買います。そして魚やお惣菜・野菜などをたくさんもらいます。普通の冷蔵庫だけでは入りきりません。
ぜひ冷凍庫の購入を検討してください。
最後に、田舎は不便です。
人間関係も濃厚で面倒な時もあります。
でも、その不便さを楽しむ事が出来た時、濃厚な人間関係になれた時、都会では経験できなかったより人間らしい生活を楽しむことができます。
なんにしても自分の知恵は必要ですが、子育てするにはこの便利ではない環境で良かったと感じています。

引越し料金をすごく安くする簡単な方法

当サイトでは引越しの見積もりは一括見積りサイトで行うことを推奨しています。比較することで引越し料金が安くなる事例がたくさんあるためです。

特に引越し侍はオススメで最大差額50%あります。

サカイ、アリさん、アートなど大手から中小の業者まで提携している引越業者は「190社」以上で、ネットからわずか数分で最大10社まで無料で一括見積りできます。
数分で終わりますので是非、利用してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.