> >

岡山県玉野市に居住歴20年。田舎に移住したい方へ



私は岡山県玉野市に夫婦、子ども1人の3人家族で20年暮らしています。田舎に移住を考えている方に岡山県玉野市のおすすめポイントなどをお話しします。
田舎に引っ越すなら岡山県玉野市

イニシャル、年齢、性別:KK(33歳女性)
オススメの田舎の街:岡山県玉野市
この田舎町に引越した理由:家族で家を建てたので。学生だったので特に何の疑問もなくついて行きました。
何年住みましたか?:20年
現在も住んでますか?:一度市内で引っ越しはしましたが、まだ住んでいます。
家族?一人暮らし?:夫婦、子ども1人の3人家族で住んでいます。
仕事は見つかる?:職業安定所に行っても、求人案件は近隣の市のものばかりなので、市内での就職は難しいと思います。市内にこだわらなければ、また職種や雇用形態(正社員・アルバイト)にもそこまでこだわらないのであればなにかしら見つかると思います。
食べ物はおいしい?:海に面した市で、漁業もおこなわれているので、やはり魚がおいしいです。外食産業が乏しいので自分で料理することになりますが、スーパーなどで並んでいる魚を買って食べるととてもおいしいです。


岡山県玉野市に住むのに向いている方

海辺の市なので、海が好きな方にはとてもいいと思います。海水浴や釣りもできます。
海が苦手な人にとっては、潮風の匂いがキツイかもしれません。

なぜ田舎に移住したい人に玉野市はおすすめなのですか?

岡山県はそもそも気候がとても穏やかです。
晴れの国岡山というキャッチコピーをつけるくらい雨も少なく、地震や台風の被害も少なく、快適に過ごせますが、その中でも玉野市は海があり、山もあり、緑がとても多く穏やかなので、静かに暮らしたい人にとってはとてもいいと思います。
海風が吹くせいなのか、夏場でも近隣の市より気温が少し低く、冬場は雪が降っても積もることはめったにありません。
そこやかしこに田畑があるので、自分で農作物を作ってみたい人にとってもお勧めです。
そして田舎暮らしをしたい、と言ってもたまにはにぎやかなところにも行きたい、そんな気分にもなることがあると思います。
そんな時はすぐ近隣の岡山市に出ればいろいろなお店があるし、倉敷市まで足を延ばせばイオンやアウトレットもあります。
便利な都市がすぐ近くにありながら玉野市に帰ると田舎気分を味わえるので、それまで都会暮らしばかりで初めて田舎に引っ越すという人にはとてもいいと思います。

20年暮らしている私から岡山県玉野市に引越予定の方へアドバイス

穏やかな市というのは間違いないのですが、公共交通機関に乏しいのが難点です。
市内に電車は宇野線1本のみで、その停車駅は4つしかないので、駅近くに住めば問題はありませんが、その他の地域だと移動がしにくいです。
また、バスは通っていますが本数も少ないので、どうしてもマイカーが欲しくなります。
逆にいえば、マイカーを持っていれば好きなように移動が出来るので、住みやすいと思います。
本数は少ないですが香川県へ渡るフェリーもありますので、少しですが船旅も楽しむことができます。
自治体のサービスも、子育て支援に力を入れていて、子どもの医療費が義務教育終了までかからないので、お子さんがいる家庭にとってはとても助かると思います。
子どもの人数が少ないので市内の多くの学校がひとクラス編成ですが、その分教師との距離が近く、じっくりお子さんを見てもらえると思います。
ゆったりとした土地でのんびり子育てをしたいという方は、マイカーを持って是非引っ越してきてください。

引越し料金をすごく安くする簡単な方法

当サイトでは引越しの見積もりは一括見積りサイトで行うことを推奨しています。比較することで引越し料金が安くなる事例がたくさんあるためです。

特に引越し侍はオススメで最大差額50%あります。

サカイ、アリさん、アートなど大手から中小の業者まで提携している引越業者は「190社」以上で、ネットからわずか数分で最大10社まで無料で一括見積りできます。
数分で終わりますので是非、利用してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.