> >

山形県長井市栄町は田舎暮らしにピッタリ?



田舎に引っ越すなら山形県長井市栄町!(YT28歳女性)。とにかく自然が豊か。空気がきれいで水がおいしい土地に引っ越したい人にはお勧めです。実際にこの田舎町に住んだ経験がある私からこれから山形県長井市栄町に移住を考えている方へアドバイスします。

田舎に引っ越したい方は山形県長井市栄町

山形県長井市栄町では仕事はすぐに見つかる?

残念ながら、思いません。
そもそも人が少ないので、いまだにコンビニとかなく、昔ながらの売店みたいのしかありません。
正社員は紹介などのコネがないと難しいと思います。
農業をしているお宅を手伝う仕事はあるかもしれませんが、人手を求めているかどうかは分かりません。


地元の食べ物はおいしいですか?

米沢牛。ラ・フランス。ミルク・ケーキ。菊のおひたし。
菊の花は山形へ移って初めて食べましたが、酢であえて食べるとシャキシャキしておいしいです。
イナゴの佃煮も山形で初めて食べましたが。。
味は甘く煮てあっておいしいですが、どうしても食べてる人の口からイナゴの足とか飛び出してるとひきました。

山形県長井市栄町に住むのに向いている方

向いている方:自然を楽しめる方。静けさを心地よく感じる方。空気や水に敏感で、都会では生活しづらい方。
向いていない方:寂しがりやの方。クラブやコンビニがないと生きていけない方。蛙が嫌いな方。寒さに弱い方。方言が聞き取れない時に、笑顔でごまかすのが苦手な方。

なぜ山形県長井市栄町が田舎暮らしをしたい方におすすめなの?

とにかく自然が豊かです。空気がきれいで水がおいしい土地に引っ越したい人にはお勧めです。
映画「スウィングガールズ」にも登場した、山形鉄道の一両列車「フラワー長井線」が通るのどかな町です。
「おくりびと」で登場した酒田市にも近いので、主人公が大自然の中でチェロを弾いていた風景とも大いに重なる部分があります。
時間の流れがゆっくりなので、都会のせかせかした生活に疲れた人を癒してくれることは間違いありません。
田園と昔ながらのあぜ道がどこまでも続き、川があり山もあります。
アユもたくさん取れるところなので、直火で焼かれたアユにかぶりつくこともしばしば。
スイカを冷蔵庫ではなくて井戸で冷やして食べたり、近所の子どもたちと一緒にセミ取りをしたり。
夏には田んぼの間を通り抜けると、一歩踏み出すたびに蛙がちゃぽんちゃぽんと水に飛び込みます。
夏は暑いは暑いですが、東京の夏と比べるとからっとしています。
冬は寒さがなかなか厳しいですが、雪がかなり積もるので、かまくらや雪だるまを作って遊べます。
こたつでみかんを食べたり、お餅を焼いたりしながらテレビを見る時間も幸せでした。

山形県長井市栄町に引っ越しを検討している方へ

自然を満喫したい方、ゆっくりしたい方には本当にお勧めです。
ただ、当然のことながら都内のような便利さはありませんので、車をお持ちの方じゃないとさすがに不便だと思います。
買い物へ行くにも病院へ行くにも距離があり、大きな駅へ出るまでも遠いので。。
そうそう、山形の皆さんは結構お酒が強いですので、男性の方は引っ越して長くそこにとどまるつもりであれば、お酒が飲めるに越したことはないと思います。
それから、個人的には、特に年配の方の方言が聞き取れなくて最後まで苦労しました。
何でも、東北地方のため、冬の寒さが厳しくて口を大きく開けないで話す習慣がついてしまったからとか。。
割と皆さん口を開けずに話すので、聞き取りづらいことが多々ありました。
最初は頑張って聞き返すんですが、2回聞き返したらそれ以上聞き返すのも失礼なので、理解したふりをしてただ笑ってみたりしてました。
引っ越しまでにゆとりのある方は少し方言について勉強してから行くと地元の方々とコミュニケーションがとりやすいんじゃないかと思います。

引越し料金をすごく安くする簡単な方法

当サイトでは引越しの見積もりは一括見積りサイトで行うことを推奨しています。比較することで引越し料金が安くなる事例がたくさんあるためです。

特に引越し侍はオススメで最大差額50%あります。

サカイ、アリさん、アートなど大手から中小の業者まで提携している引越業者は「190社」以上で、ネットからわずか数分で最大10社まで無料で一括見積りできます。
数分で終わりますので是非、利用してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.