> >

花巻市石鳥谷で暮らして25年。田舎に引っ越したい方へ



岩手県花巻市石鳥谷で25年暮らしていますMI(45歳女性)。田舎に引っ越したい方と思っている方に岩手県花巻市石鳥谷について紹介したいと思います。
田舎に引っ越したい方は岩手県花巻市石鳥谷


岩手県花巻市石鳥谷に引っ越して仕事がすぐに見つかると思いますか?

近くに工業団地もあるし、新しくスーパーやホームセンターも出来てるし、介護施設も多いので仕事ならあると思います。


花巻市石鳥谷に住むのに向いている方

年配の方が多いので、悪気のない干渉があるかも。
受け流せる人は良いけど、煩わしいのが苦手な人は馴れるまで大変かも。


なぜ花巻市石鳥谷が田舎暮らしをしたい方におすすめなのですか?

働く人達にはアチコチの工業団地通うのには適してると思いますが、田舎でノンビリしたい方にも楽しんで暮らせるのではないかなと思います。

小学校も田植えに稲刈りと農業体験もしますします、商業施設や住宅街が増えたと言っても町のアチコチでは農業 も盛んです。

お年寄りも多いせいなのか、昔からの伝統?なのか地域行事は多いです。

農業や園芸に興味があったり、一昔前の地域交流的な事が苦にならないは人は住みやすいと思いますね。
お裾分けって、袋いっぱいの野菜を頂いたり新米頂いたり。
みんなが、みんな物をくれる訳ではないですよ。
でも、せんな風に御近所を気にしてくれる所です。
実際、我が家で家族全員寝込んだ時に親身になってお世話して貰いました。
今は、そんな事お断りな方も多いでしょう。
でも、殺伐とした人間関係より少々煩わしいけどノンビリした付き合いが好きだって人には、なかなか良い町だと思います。
公園も多いし子供達も危なくなく遊べるけど、親も通勤に便利な町ですから。

岩手県花巻市石鳥谷に移住をしたい方へ

ただの田舎町ですが、県央にあるので花巻や盛岡市方面への通勤に便利と言う事もあり不動産屋は、それを売りにしてると聞きました。
そのせいでしょうか?、アパートも出来た途端に満室のようです。

昔は、ただの田園風景でしたが静かな住宅街の側に保育園に小学校や高校もあるし、北は隣町の工業団地に南は花巻の工業団地もあるし働く所もあります。

ましてや花巻といえば、温泉。石鳥谷から 車で20分もあれば花巻温泉に着きます。週末には家族で温泉に行かれる人も少なくないようです。

御家族にお年寄りがいらしても、介護施設も沢山あるのでショートステイなども利用出来ると思うし、小さなお子さんが居る方も幼稚園は隣町にしかないけど、送迎バスも石鳥谷まで来るし石鳥谷町内には5 つの保育園があるので待機すると言う事は少ないと思います。

盛岡や花巻市内と違って、店も早く閉まったり色々と不便な事も多いけど通勤にも便利だし、各種スポーツが盛んなので子供達も伸び伸びスポーツが出来ると思います。

引越し料金をすごく安くする簡単な方法

当サイトでは引越しの見積もりは一括見積りサイトで行うことを推奨しています。比較することで引越し料金が安くなる事例がたくさんあるためです。

特に引越し侍はオススメで最大差額50%あります。

サカイ、アリさん、アートなど大手から中小の業者まで提携している引越業者は「190社」以上で、ネットからわずか数分で最大10社まで無料で一括見積りできます。
数分で終わりますので是非、利用してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.