> >

田舎に移住するなら宮城県石巻市泉町をお勧めする理由



19年9ヶ月住んでいる私が、田舎に引っ越したいと思っている方に宮城県石巻市泉町をおすすめする理由KK(49歳男性)。都会にウンザリして、とにかく「田舎が良い」という人にはぴったりです。この田舎町のおすすめポイントや、これから宮城県石巻市泉町に引っ越しを考えている方へアドバイスもあります。
田舎に移住するなら宮城県石巻市泉町


石巻市泉町にUターンしたきっかけは?

実家があるので、なんだかんだの末に戻ってきました。東京の大学を出て、東京で就職し、そのまま結婚・・・と、20年以上東京暮らしをしましたから、帰郷した時の「えっ? こんな町だった?」という驚きも大きかったですね。


石巻市泉町に現在も住んでいますか?

やはり田舎と言う事で、大学へ進学する際に地元を離れる若者は多いワケです。
また、東北の過疎の町ですから、卒業後に地元に戻って就職というのも難しい話です。
結局は出たきりで、地元には「戻れなくなる」というパターンが多いのだと思います。
私も、年齢が上がってからUターン就職を狙いましたが、東京には情報が少なく、ずっと帰れない状態が続きました。
偶然、友人の紹介で転職先を得る事ができたので、戻ってこれた様な次第です。


宮城県石巻市泉町に引っ越して仕事がすぐに見つかると思いますか?

難しいでしょう。選ばなければ、ある事はあります。
しかし、東京の常識からすると、驚くほど給料は安いです。
物価も安いので、一人なら暮らしては行けますが、家族を養うとなると相当な覚悟が必用です。
という事で「暮らしていけるだけの仕事」と言う意味では、なかなか見つからないだろう、と言わざるを得ません。


地元の食べ物はおいしいですか?

魚介類は何でも美味しいです。今だと秋刀魚とか。
東京で、一匹180円の時期に、こちらでは100円、安い店だと一匹で80円くらいですね。
冷凍を長時間輸送して解凍したものとは、味が全然、違います。
野菜も地物が出ますし、山菜なども、どこかから貰う様な生活です。
まぁ、駅前のスーパーで、切り身の「マンボウ」が売ってる、とか、そんな感じの町です。
珍しい物も、たくさんありますよ。

石巻市泉町に住むのに向いている方、向いていない方

都会が好きな人には向かない・・・というか「無理」でしょう。都会にウンザリして、とにかく「田舎が良い」という人にはぴったりです。
海があって川があって山がありますから、自分的には、もう何も要りませんけど。
あと、震災の町として有名になってしまったので、それがイヤな人、女川に原発がありますから、それに耐えられない人にも向きません。

なぜ石巻市泉町が田舎暮らしをしたい方におすすめなのですか?

ある意味、「何も無い」田舎だからでしょうね。
東京で仕事をしていた頃、石巻の出身と言ったら「ああ!あの石巻ですか!?」と言われて驚いた事があります。
当時は震災のずっと前で、全国的にはほぼ無名の町だったのですが・・・。
聞けば、その人の知り合いがノイローゼになって、死に場所を探して、全国をさまよった事があったのだそうです。
北から南から、いろいろな町を歩きまわって、最後に着いたのが石巻。
その人は、この何も無い町でなんとなく過ごすうちに、なんとなく死ぬ気が無くなってしまって、結局は東京に帰ったのだそうです。
なんとなく、自分には判ります。
東京から逃げてきて、知り合いが誰も居ない田舎に行って、それでも落ち着かない気分の場所もあるでしょう。
却って気分が落ち込んだりする土地もあったと思います。
石巻は、東北の港町で、気候は厳しいところです。
もともとは漁師町ですから、特に「人に優しい」雰囲気というワケでも無いでしょう。

ですが・・・まぁ、だからだと思います。
精神的に参っている時に、やたらと心配されたり、妙に親切にされるのは、私はイヤですから。
物言わぬ海、山、川。田んぼに畑。
そんな物に囲まれて、ただじっとしていても、「人生は楽しい」と感じる事はできるのだと思います。

宮城県石巻市泉町に引っ越しを検討している方へ

まず、仕事は仙台あたりで確保する必用があります。
震災でインフラが破壊されて、交通手段も今はちょっとマズい感じですが、じきに仙石線が復活します。
今は、不通となった区間をバスで中継しての運行で、さすがに時間がかかってしまっていますが。
そうなれば、石巻ー仙台間の通勤時間は、間違いなく一時間を切るでしょう。
これは、東京での私の通勤時間と同程度か、かえって短いくらいです。

職場が「杜の都」仙台であれば、買い物などには全く不自由しません。
私は仕事で日本のいろいろな所へ行きましたが、やっぱり仙台という町は別格です。
良くも悪くも「東北の都会」なワケで、まず何でもあります。

という事で、石巻市内での職探しは諦めて、より仕事が多く、生活の便も工場する「仙台勤務」を狙いましょう。
仙石線の開通を睨んで、沿線に住居を探しておけば、家賃も安く上がります。
石巻は仙石線の終点ですから、より仙台に近い方が良いという人には向きません。
海・山・川に魅力を感じる人向きですね。
例えば、釣りが趣味とか。ハイキングが好きとか。ヨットやウィンドサーフィンをやってみたい人にもピッタリですね。

引越し料金をすごく安くする簡単な方法

当サイトでは引越しの見積もりは一括見積りサイトで行うことを推奨しています。比較することで引越し料金が安くなる事例がたくさんあるためです。

特に引越し侍はオススメで最大差額50%あります。

サカイ、アリさん、アートなど大手から中小の業者まで提携している引越業者は「190社」以上で、ネットからわずか数分で最大10社まで無料で一括見積りできます。
数分で終わりますので是非、利用してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.