> >

防犯上の注意点3つ



私が引越し先を選ぶときに気にするポイントは、防犯については3つあります。
防犯上の注意点3つ

引越し先物件の周り明るさ

まず、物件の周りが夜でも真っ暗でないこと。
できるだけ、昼間だけなく夜にも下見に行くようにしています。

住宅街などは静かで住みよいのですが、場所によっては街灯がなかったり、車や人が全く通らず家の明かりも早々消えてしまう、ということもあります。

一人暮らしでは、いくらなるべく夜間の外出は避けるといっても、やむを得ず出入りしなくてはいけないこともあるので、これは大切なポイントです。


オートロック

次に、できればオートロックがついていること。

新聞やインターネットなど、勧誘をしにくる会社は結構あります。
そういうときに、ドアを一枚隔てただけのところで断ったり、帰っていただいたりするのは、やっぱり一人暮らしだと怖いものです。

オートロックなら、ほとんどよその人は入ってこられませんし、自分の部屋のドアの外がまだ屋内、というのは、なんとなく安心感があります。


1階と最上階は避ける

それから、できるだけ1階と最上階は避けています。

以前防犯の専門家の方が話してらしたのですが、1階はもちろんのこと、最上階というのも侵入されやすいそうなので、2階建てのアパートだったりすると仕方ありませんが、極力避けるようにはしています。

1階でも、窓の外の様子は、例えば木が鬱蒼としていて誰かが隠れやすくないか、入ってきやすくないか、など必ず注意して見ています。

その他

防犯のことからは外れますが、生活に便利なので気にしていることも挙げておきます。

まずは近くにどんなものがあるかということ。

徒歩圏内に、コンビニや駅、バス停があるところがやっぱり便利です。
それから病院の場所も、地図で調べてみます。

よくかかるような、内科や歯科などは、近くにあった方が安心ですよ。
私は車に乗ることが多いので、駐車場の位置も気になります。

一人暮らしだと、休日にまとめて大量に買い物をしてくることが多いので、駐車場から玄関までが近いにこしたことはありません。

建物の裏手に駐車場がある物件も結構ありますが、私は、夜遅く帰宅したときに暗い中歩くのが怖いのと、重い荷物を運んだり、雨降りの日のことを考えて、そういうところは避けています。

引越し料金をすごく安くする簡単な方法

当サイトでは引越しの見積もりは一括見積りサイトで行うことを推奨しています。比較することで引越し料金が安くなる事例がたくさんあるためです。

特に引越し侍はオススメで最大差額50%あります。

サカイ、アリさん、アートなど大手から中小の業者まで提携している引越業者は「190社」以上で、ネットからわずか数分で最大10社まで無料で一括見積りできます。
数分で終わりますので是非、利用してみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.